2002年より非常勤講師を務めている共立女子大学文芸学部の授 業、一昨年度より「劇場論」という授業を担当しています。
世界及び日本の劇場史概説ののち、テーマの「公共の劇場・ 音楽堂の現在と未来への課題」について、 本年度14回の講義が1月17日に終了しました。
劇場の持つ「観せる・観られる⇔観る」という関係性よりも、「 社会における劇場の存在意義」に焦点を絞り、 近代以降今に至るまで、日本の公共の文化施設の歴史、 変化する社会的役割、関連する法律や制度、災害と劇場、現在… 近未来への課題などを、伝統芸能のプロデュース・ 企画制作に携わる立場から、時にはその立場を超えて、 若い世代に伝えてきました。
最終授業で100名近い履修者より提出されたレポート… どんな興味関心と問題意識を抱いてくれたか楽しみ、 というより格闘が始まります。
【シラバスに掲載した履修者へのメッセージ】
舞台から投げかけられた強いメッセージや磨き上げられたパフォー
2020年以来続いているコロナ禍は、
私は伝統芸能の企画・制作・プロデュースを手掛けてきましたが、