今年より新たな体制で伝統芸能と現代との接点づくりに臨みます。
それを機にホームページをリニューアルすることにしました。
私共の「伝統芸能の企画・制作」における最新の情報をUPすると共に、
日々変化する伝統文化と現代社会との関係を考察し、皆さま と共有させたいただきたいと考えています。
日本の風土や各地域に即した営みの中で生まれ、時間をかけて熟成し継承されて来た伝統文化…<時間と手間暇・継続>が価値観です。
対して、現代社会は、欧米化、グローバル化、さらにAIで加速する IT社会…<経済効率・時短・簡便・変化>という価値観が深化しつつあります。
両者の狭間でいかに伝統文化の価値を次世代に伝えて行くか…伝統 芸能の企画・制作を通して模索を続けたいと思っています。
明日(2月5日)から、(公社)全国公立文化施設協会の『全国劇場 ・音楽堂等職員アートマネジメント・舞台技術研修会2020』が開催されます。
私共は「伝統芸能の企画・制作…今改めてその第一歩」 と題したセミナーをモデレーターとして担当致します。
上記課題を、文化事業に取り組む全国各地の皆さまと共に考え、次なるステップに繋げられる有意義な時間にできますよう努めてまいります。
伝統・古典芸能でイキイキとした劇場・舞台空間を創造し、明日への精神的糧を一人でも多くの方々に提供し続けたい……
そんな想いを抱く《古典空間》というプロジェクトへのご理解とご支援を、引き続きお願い申し上げます。
代表取締役 小野木豊昭
取締役 佐藤拓矢