ちょっとよりみちライブvol.213 「邦楽囃子方集団 チリカラ伍 ~新風!お囃子ライブ in 船橋~」

1月19日(木)、船橋市市民文化創造館(きららホール)の主催事業 “ちょっとよりみちライブ” の
vol.213として、「邦楽囃子方集団 チリカラ伍 ~新風!お囃子ライブ in 船橋~」が行われ、
無事終了しました。
 
出演者のチリカラ伍(ファイブ)は、東京藝術大学音楽学部邦楽科出身で同世代の、若い邦楽囃子演奏家の皆さんが結成したユニットで、演奏のクオリティと活動のクリエイティビティ、そして何より、
5人の爽やかな存在感に注目が集まっています。
45分という限られた時間でしたが、邦楽囃子の古典曲に加え、オリジナル曲やアレンジ曲など
計4曲を、自己紹介や楽曲説明トークと共に賑々しく届けてくださいました。
伝統音楽と今を結ぶ最先端の邦楽囃子演奏家の皆さんの、今後のさらなる活躍が期待されます。
 
ちょっとよりみちライブは、船橋市市民文化創造館が開館以来二十数年間継続している事業です。
船橋駅前のFACEビルの6階に位置する小ホールからは、音楽を中心とした実に様々なパフォーマンスが発信され続けてきました。このライブをきっかけに、こうしたホールの存在意義や若手演奏家の存在を再認識された方々もたくさんいらっしゃると思います。
私たちも長年お手伝いをしてきましたが、さらにブラッシュアップを重ねて有意義な文化発信を
続けていただきたいものです。
 
                                      久保記

1曲目「着到」

2曲目「飛翔」

3曲目「水」

楽器を紹介する様子